2024/03/16

初めてのBB交換

DAHON BOARDWALK D7のBBをSHIMANO BB-UN300 スクエアタイプ(シェル幅:68mm、軸長:115mm)の純正と同じ軸長のもに交換してみました。

そして作業しながら画像取れる人尊敬する。

BB外して新旧比較画像撮るのに手袋外したりしてたら、撮るの面倒に(ry
作業に没頭していて画像撮るの忘れてました。

DAHON BOARDWALK D7にはCHIN HAUR CH51-68 115L BC1.37x24Tが付いてるようです。
これをSHIMANO BB-UN300 スクエアタイプに交換しました。

BB新旧比較


SHIMANO BB-UN300 スクエアタイプは2100円なのに取り外す専用工具高い。
はい。CYCLISTS クランク&BB外し工具セット コッタレス抜き カートリッジBBツール 台湾製 2980円です。

BBより高い。。。しかも次使う日が来るのかは謎。。。

手順は「週末サイクリング部」様の
【初心者向け】スクエアテーパー型 クランクの脱着方法を参考に予習してやったら簡単でした。

画像付き+逆ネジの回す方向なども図入りなのでわかりやすいです。

ちゃちゃっと作業して軽く乗ってきましたが、いつもと同じ感じで乗ってるのに巡航速度上がっててびっくり。(風向きなどの要因の可能性もあります。)

とりあえずBB交換が終わったので、11速化頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

DAHON BOARDWALK D11が完成した。

 ちょこちょこと作業進めていたDAHON BOARDWALK D7の11s化ですが、完成しました。 写真は例によって撮れてないので文字多めでごまかそう。